En mo takenawa

✴︎ももしろの発信するだけ発信するブログ✴︎

IHで炊飯鍋の火力と時間配分レシピ

3年前から炊飯器をやめて、土鍋でご飯を炊くようになりました。

今回、IHになって、こちらの鍋で炊飯中。

f:id:momoshiro113:20210918173618j:image

詳細・購入はこちら💁‍♀️

炊飯鍋のハナシ

炊飯鍋って、専用を買わないといけないと思っていたんだけど、どうやら蓋が閉まればどんな鍋でもいいみたい。

お米を入れて、お水を入れて、強火で沸騰したら10〜15分トロ火、10分程度蒸す……と、お米が炊けるらしい。

それを知らなかったので、専用の鍋を買っちゃったんだけど……。

f:id:momoshiro113:20210918174151j:image

目盛りついてた😆

(使い込んでてすみません)

入れたお米の合数通りに水を入れるだけ。

 

炊飯の時間配分

こちらの炊飯鍋の中にも火加減のレシピは入っていたけど、覚えにくくて😂

なおかつ、お米の芯が残ってる感じがして、自己流に走りました。

私の時間配分はこちら……

  1. お米を水に浸す。目安はお米が全部沈むくらい。
  2. IHの火力8(パナソニックの火力9まであるタイプ)を選び、沸騰して透明の蓋がコトコト音を立てて震えだすのを待つ
  3. 震え出したら火力を1にして15分タイマー
  4. 火を止めて10分蒸す

この火加減に変えてから、ご飯が美味しい!

最初はやはり、ガス火専用の土鍋の味には劣ると感じていた……😭

炊飯鍋、オススメです😊‼️