En mo takenawa

✴︎ももしろの発信するだけ発信するブログ✴︎

鹿児島の醤油は特に甘い

九州内、南に行けば行くほど、醤油は甘いと言いますが。

鹿児島の中でも、多分トップクラスに甘いお醤油がこちら!

f:id:momoshiro113:20210920215754j:image

(久保醸造ヤマキューさんから引用)

「さしみ」しょうゆです。

これ、我が家イチオシです。

が、辛口が好きな方はだいぶ苦手かも……。

中学時代から東京に住んだ従姉妹は、辛口醤油に慣れちゃって、甘すぎてダメだ〜と話してた。

関西の友だちに送ったら、リピートしてくれた\(^o^)/

ここの麦味噌もオススメです。分量を間違っても辛くならない。次の日の朝になっても辛くならない!

我が家は長いことお取り寄せしています。

ポテトチップス「九州しょうゆ味」が激うま!

好きなポテトチップスの味ランキングで、かなり上位に食い込んでいたのを見たことがある、地域限定ポテチ「九州しょうゆ味」。

f:id:momoshiro113:20210920221107j:image

カルビーさんから引用)

東京出張の時に「今夜はホテルでポテチ食べたい」と思って探しても、当然ながら見つからない。(今はどうかな)

最近はじゃがりこにも見かけるけど、「九州しょうゆ」と書かれていると、どうしてもポテチの九州しょうゆ味を思い浮かべてしまうので、ちょっと違うかな〜、と思ってしまう。もちろん、じゃがりこの九州しょうゆ味も美味しいは美味しいのだけれども!

ぜひ、九州圏に来られた際は、コンビニとかにも売ってると思うので、一度ご試食あれ😋

調べたら中国地方まで取り扱っているみたいですね!

日本の味は、広い

余談ですが。

数年前、主人が東北に出張に行った時、どん兵衛を食べたら、ものすごく薄味?鰹風味?だったと話していた。

セブンイレブンが鹿児島に進出してきた時(実は10年くらい前までセブンイレブンは鹿児島になかった)、セブンイレブンで買いたいと思うものがない、味が全然美味しくない、という、今思えばかなり貴重な体験をしたことがあった。

それから半年も経たない間に、鹿児島県民の舌に合わせた商品が開発されて、今では「セブンの〇〇の方が美味しい」と言われるほどに。

日本って小さな島国だと思っていたけれど、味は地域によって様々で、繊細な味の違いが存在するんだろうなぁと思った。

昔は自他共に認める偏食家だったけど、最近はかなり味覚が広がった。

いつか日本各地の味を比べる旅に出るのも楽しそう。